漫画に情熱を奉げる人へ

漫画が好きな人なら、漫画ってどうやって作るんだろう?漫画家の情熱はどういうものなのだろう?漫画家って、やっぱハードなのかな?と、思ったことはありませんか?


その回答を用意する漫画は2つあります。
ひとつは、藤子不二雄Aの『まんが道
もうひとつは、土田世紀の『編集王』です。


まんが道』は、NHKのドラマになったり、トキワ荘で伝説となりました、戦後直後の漫画を志す若者たちの爽やかな青春譚であります。


さて、もう一方の『編集王』ですが、これは『まんが道』とは全く相反し、現代の漫画のどろどろの世界をリアリズムに書いております。
しかし! 漫画への志は失ってはおりません。熱いです!情熱のパトスがあります。漫画への愛情、情熱を燃やすことにかけては、土田世紀はすごい作家です。絵も綺麗です。まとまってます。
個人的に好きなエピソードは、マンボ好塚編です。泣けます。
なにか、ハートを熱くしたいという人に、土田世紀はお勧めします。


土田世紀の他の作品の『夜回り先生』『同じ月を見ている』 短編集『ノーサンキューノーサンキュー』も面白いです^^;



お品書き:『編集王』 土田世紀 小学館