2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

if・・・ 太平洋戦争で、1つの自衛船から始まるスペクタクルストーリー

リアリティある戦争漫画を描かせたら右に出るものはいない、現在連載中(2006年)の、かわぐちかいじ先生の作品です。他に有名な作品で「沈黙の艦隊」があります。あまりにリアリティありすぎて、国会で取り上げられたほどです。 20世紀末〜21世紀始…

怪盗ルパン三世原作。アダルトなアメリカテイストな大人の漫画。

ルパン三世はアニメがもっぱら有名になりましたが、モンキー・パンチ先生作品の「ルパン三世」が原作です。 あまりに有名な作品ですがあらすじを。 日系の血を持つルパン家三代目、ルパン三世が怪盗として様々なアクションをする物語です。 メインキャラクタ…

航空自衛隊ナイスコンビのはちゃめちゃ物語

原作で史村翔先生(北斗の拳の武論尊先生です)があります。史村翔先生は漫画界に入る前は航空自衛隊に7年間在職していたそうです。その経験と知識、新谷かおる先生の緻密でダイナミックに描くF-4ファントムが魅力です。 もうひとつの魅力は、航空自衛隊百里…

孤高の戦闘機傭兵パイロットの、激動の人生ドラマ

もう一人のメカ漫画を描かせたら右に出るものがいない作家は新谷かおる先生です。 新谷かおる先生は、大和和紀、山岸凉子、そして松本零士先生のアシスタントを勤めた後独立しました。2人の女性作家のおかげで少年漫画には珍しい線の細い、少女漫画チックな…

シリアスな戦争物語です

第二次世界大戦(太平洋戦争)を舞台にしたリアリティある戦争漫画です。主人公というものは特に定められていなく、毎作様々な形で異なったキャラクターが出演する日本兵、敵兵、そして銃や飛行機が登場します。作品をお読みいただければわかるかと思います…

俺は俺の旗の下で生きる! 宇宙冒険浪漫

ストーリーは未来の地球。宇宙開拓した人類であるが、平和ボケして異星人からの侵略にも気づかない。 キャプテンハーロックは自分の宇宙船「アルカディア号」と、マザーコンピュータに移植されている親友・トチロー(銀河鉄道999の主人公星野鉄郎、男おいど…

日本アニメの金字塔。原作作者の漫画です

日本のアニメブームは大きく分けて3回ありました。 ひとつは「宇宙戦艦ヤマト」(以下ヤマトと略します)、「機動戦士ガンダム」、「新世紀エヴァンゲリオン」です。アニメを青年がくぎづけになって見る作品は、この「ヤマト」が初めてだったと思います。 「…

少年の純粋で勇敢な心を持って宇宙を旅する物語

松本零士先生の代表作のひとつである、「銀河鉄道999」を紹介します。 主人公星野鉄郎は未来の地球に住む少年。宇宙は開拓され機械化人間が支配する世界になっている。母子で暮らしていたが機械化伯爵に母を殺され自分も機械化人間になり、復讐を考える鉄郎…

今日はメカ漫画を描かせたら右に出るものはいない作家をご紹介したいと思います。 まずは大御所にして現在も創作活動に精力的な松本零士先生です。

青年の永遠のラブストーリー

高橋留美子先生の「めぞん一刻」を紹介したいと思います。 ちなみにこの作品は、2007年春にテレビ朝日より公開予定です。ヒロイン音無響子さんの役は、TVドラマ「電車男」エルメス役で有名な伊東美咲さんです。1980年代の漫画が今になっても人気があり、実写…

元祖SFもありのなんでもありのドタバタラブコメディ

「うる星やつら」は高橋留美子先生のメジャー初期作にして出世作です。 主人公諸星あたるはひょんなことから宇宙人ラムとつきあうはめになります。諸星あたるは天性のトラブルメーカーにしてものすごい浮気性。クラスメートの面堂終太郎、三宅しのぶ達。ラム…

藤子不二雄タイムスリップSFの集大成

藤子・F・不二雄先生の最晩期にして、少年SFの魅力を余すことなく表現した作品です。 中学生、主人公の並平凡(なみひらぼん)はふとしたきっかけでタイムパトロールの隊員になります。タイムパトロールの任務は歴史に干渉しない程度で人助けをすること。タ…

ちょっとHな可愛いエスパーの活躍漫画

藤子・F・不二雄先生では珍しく女の子が主役です。 ふとしたことからエスパー能力を身につけた魔美が悪者を退治したりするストーリーです。 ところでドラえもんのしずかちゃんのお風呂ではないですが、魔美のお父さんが絵描きで、ヌードデッサンを魔美に当た…

少年の宇宙ロマンの情熱と、ドタバタギャグが噛み合わさった作品

主人公21エモンは江戸時代から続く、おんぼろ旅館(つづれ屋)の跡取りです。この時代は宇宙旅行が当たり前で、宇宙中から様々な宇宙人が入出国する時代です。ホテルマンとしてチップを少しずつ貯めながら宇宙パイロットになるのが主人公の夢です。 つづれ屋…

ご先祖様から学んだ、発明少年の活躍ストーリー

主人公キテレツは大の発明好き。 ある日ご先祖様の本が見つかり、それを読んでみたら現代でも見たことの無い道具の作り方が書いてありました。それを製作して楽しんだり、時にはトラブルにあったりと、夢のある漫画です。 未来の便利な道具を利用するという…

ギャグタッチ 友情ヒーロー物語

「ドラえもん」で不滅の名を残した、藤子・F・不二雄先生の作品の中でも特に厳選してお送りしたいと思います。 藤子・F・不二雄先生は少年・児童への愛情のあった先生だと思います。そのためどの作品にしても、友情、自立すること、自分で努力すること、達成…

キャラクターデザイナー貞本義行が描く、エヴァンゲリオン

1995年にTV東京のTVアニメでスタートした「新世紀エヴァンゲリオン」(以下EVAと略します)は10年以上経った今も大きな波紋と存在感を残しております。 この漫画は、EVAでキャラクターデザイナーを担当した貞本義行が描く作品です。細部でアニメと異なってい…

お魚好きにはたまらない!お魚好きになれる漫画です

サラリーマンをしていた主人公赤木旬太郎は妻の実家の跡を継ぐため、東京築地(つきじ)魚河岸(うおがし)「魚辰」の三代目になりました。 主人公は素人なので魚の目利きもわからず右往左往しますが勉強をしていきます。 この漫画は毎回テーマとして様々な…

血気盛んな消防士の物語です

消防士の主人公朝比奈大吾(あさひな だいご)を中心とした仕事成長漫画です。 主人公は火事と救助への情熱を燃やす若者で、任務のためなら手段も選ばないこともあり、たまには命令違反さえもおかします。しかし徐々に主人公も成長していきます。 母校の恩師…

ニコニコ笑顔社長の、卓球勝負物語

個人的には島本和彦先生の作品の中で最も気に入ってる作品です。 主人公は50代過ぎのシルバーな感じの福福しい笑顔の社長さん。 趣味は卓球。 温泉卓球で楽しんだり、街の体育館で汗を流すのが大好きです。 しかし、人生の岐路を卓球で決めたり、お金の貸し…

漫画家熱血物語!!!

島本和彦先生は熱血漫画のスペシャリストであり、「燃えろペン」「吼えろペン」「新・吼えろペン」シリーズは島本和彦先生の代表作だと思います。「炎の転校生」も有名です。 主人公炎尾燃(ほのおもゆる)は漫画家。仕事中の様々なことにものすごく情熱的に…

こち亀ともうひとつの東京下町人情物語

主人公は東京下町深川に住む、大工を営む家の高校生です。 おじいちゃん子で、子供の頃から大工仕事が大好きです。下町の人情味ある話もありながら、ドタバタギャグもあり気楽に楽しめる漫画です。一巻読み切りです。 また作品中、同じく東京下町が舞台のこ…

スパイものドタバタギャグコメディ

「Mrクリス」は主人公がハンサムな女ったらしの日本の諜報員が大事故を負って、女性の身体に変わったことから物語が始まります。性格や行動・考え方は男なのに、可愛らしい容姿をもつことで行動が縛られて逆に面白かったりという発想があります。 「Mrクリス…

サイコホラー・環境問題提案の傑作

「寄生獣」は岩明均先生の出世作です。ハリウッド映画化も予定しております。 あらすじはある日突然高校生の主人公、泉新一の右腕に寄生した生物(ミギーと主人公は呼んでます)と共生する生活になります。街には人間の頭脳に寄生した生物がいて人間を食べる…

劇画=ゴルゴ13=さいとうたかを

漫画の中で「劇画」という言葉を確立させた、さいとうたかを先生の代表作で、漫画の中でも超長期連載作品でも有名な「ゴルゴ13」です。 あらすじを書くのはいまさらかもしれませんが、お付き合い下さい。 主人公は通称「ゴルゴ13」と呼ばれる遠隔狙撃(スナ…

詐欺師が詐欺師を喰らう・・・ 世の中の裏側のストーリー

2006年にTVドラマ化もしました漫画です。 主人公黒崎は、狙った詐欺師をターゲットに罠をかけ、詐欺をかけて破滅させて喰らう、黒詐欺師。 過去に主人公は詐欺師に一家惨殺の恨みを晴らすために暗躍している。 ストーリーは毎回詐欺のテーマを変えていて、手…

さすらいのタクシードライバーと人間模様

手塚治虫先生の最晩年の作品にして、少年漫画最後の作品です。 主人公ミッドナイトはタクシードライバー。 乗せたお客さんや、主人公に関わる様々な事件に巻き込まれていきます。作品の要所で天才外科医のBJ(ブラックジャック)も出演します。少年漫画には…

演劇泥棒。華麗なエンディングがあります

手塚治虫先生の作品です。 主人公は舞台(演劇)の代役専門の役者。舞台に出た謝礼として観客席から泥棒をします。 女刑事千里万里子との駆け引きも楽しみな部分です。 文庫本5冊のサイズなので休日があれば一日で読みきれる量だと思います。毎回様々な演劇…

オタクのノリでもない?IT・ホビー系マニア体験レポート漫画

週刊アスキーに掲載されている長寿漫画「カオスだもんね!」を紹介します。 週刊アスキーがパソコン雑誌ということもあり、IT系、パソコンに関連する男性向け趣味的要素(ゲーム、フィギュア、ガンダム)また、全くパソコンと関係ない取材漫画も描きます(10…

さすらいの渋い?ギャンブラーが行く薀蓄大人のギャグ漫画です

主人公、南倍南(みなみばいあん)は着流しを着たさすらいのプロ麻雀師。麻雀はもちろんのこと他のギャンブル、グルメ、旅、通ぶるのが好きな人です。 この漫画の特徴は、主人公一人でひとりつっこみ・ひとりぼけをして笑いを出すところにあります。 いかに…