青年の永遠のラブストーリー

高橋留美子先生の「めぞん一刻」を紹介したいと思います。
ちなみにこの作品は、2007年春にテレビ朝日より公開予定です。ヒロイン音無響子さんの役は、TVドラマ「電車男エルメス役で有名な伊東美咲さんです。1980年代の漫画が今になっても人気があり、実写ドラマ化するのはすごいと思います。


漫画・物語を紹介したいと思います。
物語は主人公五代君の成長記とラブコメディです。
主人公五代祐作(ごだいゆうさく)はうだつのあがらない浪人生。
「一刻館」でアパート暮らしをしています。
浪人生〜大学生〜就職浪人〜保父さんになり、苦労をしながら、徐々に男としてたくましくなる五代君。


同じアパートには酒好きで世間話が大好きな一ノ瀬さん、正体不明謎の人物のぞきが趣味の四谷さん、スナック茶々丸に勤める六本木朱美さん(後に大学生の二階堂君が加わる)がいます。


そこにアパートの管理人として音無響子(おとなしきょうこ)さんが現れます。
一目惚れをして、ずっと思慕する五代君。
ライバルにはテニスコーチの三鷹さんがいます。
また五代君には七尾こずえ、八神いぶきちゃんとのラブハプニングもあります。


恋の行方は?
毎回はらはらドタバタコメディもある恋愛漫画です。
青年恋愛漫画の傑作です。
高橋留美子先生の代表作のひとつでもあります。
昔の漫画ですが今でも流通してるので、是非是非お手にとってください。楽しくて、笑い転げて、切なくなれます。



高橋留美子先生に関する補記>
私は高橋留美子先生の大ファンなのでこのBlogを立ち上げてからいつ作品と先生について取り上げようか非常に悩みました。偏って書くと未読の方は引いてしまいますし、冷静に書くのも難しいものです。


高橋留美子先生はご自身「漫画と結婚した」仰っております。実際結婚経験もありません。漫画の神様が手塚治虫先生なら、高橋留美子先生は少年漫画のクイーン(永遠の王女様?)だと思います。実際に少年漫画で女性漫画家で第一線をはっているのも高橋留美子先生が知る限りただ一人だと思います。


漫画家部門の長者番付は鳥山明先生と高橋留美子先生でここ十年占めております。鳥山明先生は「ドラゴンボール」終了後はTVゲームのモンスター・キャラクターデザインを手がけるのがメインで、漫画家として物語を描くのはなくなりましたが、高橋留美子先生1970年代から現在までも一貫して漫画家として休むことなく創作活動していることに驚かされます。少年の心をつかむのが非常に上手な作家さんだと思います。


また、コミカルだけではなく、「人魚」シリーズにある、人魚の肉を食べることで不老不死になる逸話を基にしたホラー漫画も傑作です。最近の作品では、団塊の世代の、老後に向けての夫婦・姑・親子の関係をコミカルに描いた作品も面白いです。「高橋留美子劇場」等。