2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車田漫画で最も渋い作品です

最後にご紹介したいのは、『雷鳴のZAJI』です。 少年ジャンプでたまに短編が出た漫画です。 あらすじは、特命機関から逃れるザジと、それを追うライバルとの戦いの物語です。要するに忍者で言うところの「抜け忍」がザジで、ザジを抹殺するために毎回忍者が…

男漫画の車田作品、剣士で戦う物語

主に学園を舞台に、少年たちがガクラン(詰襟学生服)で木刀で戦う漫画です。 颯爽としたストーリー展開、様々に個性のあるキャラクターたちで人気を博しました。木刀で戦うのがメインシーンで、10本ある「聖剣」と呼ばれる木刀に、『聖闘士星矢』の聖衣(ク…

車田漫画のエッセンスがつまった未完の大作

車田漫画好きなら、完結まで本当に読みたい漫画ベスト1はこれかもしれません。その名も『男坂』です。 男一匹主人公が、ケンカで少年たちを束ねていきます。そこには素晴らしいライバルたち、美しくも賢いブレインたち(『リンかけ』で言えばヘルガみたいな…

21世紀の大人と少年たちへ奉げる、『リンかけ』の続編

1970〜80年代に大旋風を起こした、『リングにかけろ』略称『リンかけ』の正統な続編です。 『リンかけ1』主人公高嶺竜児の永遠にして最大のライバル、剣崎順と高嶺竜児の実姉、菊の息子、剣崎麟童が主人公になります。この作品も前半と後半があると思います…

ボクシング漫画異形の傑作 車田正美出世作

車田正美先生の出世作にして、車田漫画の基本が樹立された作品です。 あらすじは、前半と後半で異なるのですが、前半は苦労の連続に耐えながら雄雄しく生きようとする兄弟(姉:菊、主人公・弟:高嶺竜児)の話です。 後半になると、5人の仲間ができ、海外の…

戦う少年たちの小宇宙(コスモ)を活目せよ! 大ヒット格闘ロマン

今日は車田正美先生を特集したいと思います。 車田漫画で最も大ヒットした、『聖闘士星矢』(せいんとせいや)を取り上げたいと思います。 あらすじはギリシア神話をモチーフに、主人公星矢が仲間と共に、様々な試練や敵と戦う物語です。 この漫画の特徴は少…

医療の現場を主題とした漫画です

TVドラマ化され、主題歌を歌う平井堅の「Life is ...」も大ヒットした、今も継続している漫画です。 主人公は永禄大学付属病院の研修医、斉藤英二郎。 エリート大学の研修医という形で様々な科(小児科、外科、精神科等)を経験するストーリーです。 医療が…

働く看護婦の、お悩み成長日誌です

この漫画は、医療の現場で働く女性の悩みや仕事での成長を描いた作品です。ですので、看護師ではなく「看護婦」と書かさせてもらいました。 主人公は看護婦1年生。右も左もわからないまま、持ち前のガッツで困難を乗り越えていく作品です。 ペンタッチは少女…

医療漫画の元祖にして永遠の名作

今日は医療をテーマにした漫画を紹介しようとおもいます。 医療漫画といえば、これ!『ブラックジャック』です。 医療という専門的な分野を開拓し、手塚先生自ら医学の博士号を所持した知識をいかんなく発揮し、多々ある手塚治虫先生の作品で傑作の中のひと…

なにも持たない青年が、必死になって上りつめようとする作品です

お品書き:『極悪がんぼ』 原作:東風孝広、作画:東風孝広 講談社 さて、今日は、青木雄二先生特集です。 今回、ひとつづつの作品にコメントを入れなかったのは、青木雄二先生が持つ独自の哲学があり、それが全ての作品で統一しているからです。 青木氏は2…

『カバチタレ!』の続編。主人公と新入り女性司法書士の掛け合いが楽しい漫画です

お品書き:『特上カバチ!!』 原作:田島隆、作画:東風孝広 講談社

法律で庶民のもめごと、解決します

お品書き:『カバチタレ!』 監修:青木雄二、原作:田島隆、作画:東風孝広 講談社

本当の大人のための漫画。ゼニのバイブル

お品書き:『ナニワ金融道』 青木雄二 講談社

心がとってもあたたかくなる、漫画のための漫画です

今回は『金魚屋古書店』を取り上げたいと思います。 漫画専門古本屋「金魚屋古書店」を舞台に、様々な漫画を紹介する、漫画のための漫画です。 漫画のジャンルや題材は、その道しかわからない幻の漫画から万人が知ってる漫画まで多種多様です。 そう書くと漫…

[番外編]私の書斎漫画をこよなく愛する私ですが、書斎はどうなっているのでしょうか? だいたい10畳ほどの広さに、私のデスク他、漫画や普通の書籍が並んでおります。 写真をまじえながら紹介したいと思います。1)デスク ノートPC(PCはノート派です…

空手に生涯を賭けた男 極真会館の開祖 大山倍達の激動の半生記

終戦後、世界をまたにかけ、空手で戦い空手で人を教え、空手の新しい流派(フルコンタクト。今までの流派は稽古・試合も寸止めだが、極真はぶつける)を創生した大山倍達の半生記です。 漫画なのでノンフィクションな部分は多々あると思いたいのですが、、、…

燃える男のド根性〜野球漫画の名作の中の名作

梶原一騎、川崎のぼるペアの、野球のスポコン(スポーツ根性)漫画『巨人の星』をお送りします。 あまりに有名な作品ですが、若い人のためにもあらすじを、、、 主人公は星飛雄馬。巨人軍の幻の選手、父一徹による厳しい特訓を積み重ね、いずれは栄光の巨人…

漫画がこの世にある限り、永遠の名作です!

内容は、破天荒な不良少年、矢吹丈を丹下段平が叱咤激励しながら共に世界ボクサーになるというストーリーです。 東京のスラム街にふらっと現れた風来坊の少年、矢吹丈。そのボクサーとしての天性の資質を見抜いたアル中で元ボクサーで宿無しの丹下段平。物語…

今日は梶原一騎特集で迫りたいと思います。 漫画の世界で、「漫画の神様」と言えば手塚治虫先生ですが、「漫画の魔王」は梶原一騎先生です。 両者全く逆のスタンスで作品を展開する先生です。 「巨人の星」が大人気を博していたとき、手塚治虫先生は「何が面…

2ch発、ピュアなラブストーリー

昨年ブームを起こした『電車男』の漫画版です。 巨大掲示板で有名な2ちゃんねるを発信源として、書籍、映画、漫画(2作者あります)、ドラマと、メディアミックスに展開しました。 内容はいたってシンプルで、秋葉系の独身男性が電車で知り合った女性との恋…

受験生の恋愛模様

大学受験生を描いた漫画というのは意外と少ないと私は思っているのですが(ちょっと毛色の違うところでは、江川達也先生の『東京大学物語』かな?)この作品は、受験生の心理と恋愛に関する事柄がテーマです。 受験生の葛藤、苦しさ、恋(恋はかなり都合いい…

お互い独立した夢を持つ、ラブストーリー

今日は原秀則先生の3本立てです^^; 青年の独立への萌芽、純愛ものをかかせたら一流の原秀則先生の作品です。 あらすじは、カメラマンを目指す大学生の主人公と、ピアニストを目指す年上の女性とのラブストーリーです。 お互い夢を持ち、ひとつの部屋で生…

破壊的なギャグで、東大、通

ギャグの鬼才、小林よしのり先生のデビュー作、『東大一直線』です。 あらすじは、主人公東大通がアホな滅茶苦茶な勉強をして、あごがれの東大を目指すというストーリーです。 古書の類になりますが、今でも破壊的なギャグで笑えます。 また、この作品は小林…

男なら大志を抱かん

史村翔と池上遼一コンビがお送りする劇画青年向け漫画です。 あらすじは、ポルポト時代に弾圧されてカンボジアを生き残った2人が、一人がヤクザに、一人が政治家になって日本を変えようとする長編ストーリーです。 この漫画には男の美学が詰め込まれておりま…

明るくおおっぴらに、オタクでいきましょう!^^;

さて、ゆうきまさみです。あ〜るです。 なにも知らない人はなんのことだかわかりませんね^^; この作品は高校の「光画部」という写真部を舞台に、はちゃめちゃに繰り広げられる学園ギャグストーリー漫画です。 ギャグは基本的にオタク向き。高校時代を思い…

ちょっとHな異次元ヒーロー

桂正和先生のデビュー作でもあり、出世作でもあります。 80年代の少年ジャンプの黄金時代を代表する作品のひとつでもあります。 少年広野健太の変身願望・ヒーローを具現化した「ウイングマン」で敵と戦う、いわば、戦隊ヒーローものです。なぜ、戦隊と言…

少年一人の知恵と体力と精神力で生き残れるのか!?

サバイバルです。 言葉の通り、主人公の少年は大地震後の荒廃した日本で生き残りをかけ、命をかけて毎日を戦います。 生きることは戦いです。 恵まれている時代だからわかりませんが、一人だけで生きるとなると、食料の配達も自分でやらなくてはいけません。…

実在の人生こそドラマだ!

実在の歴史のスポットライトに当たらなかった人物、当たった人物たちの伝記です。 そこには歴史と苦労と努力とドラマがあります。 伝記というと堅いイメージがありますが、これは漫画でかみくだきながらストーリーを疾走する感じで展開するので、あっという…

ひとりの女の、人生の流れ流されて・・・

少女漫画の帝王(漫画界の和田アキ子と実際呼ばれる^^;)一条ゆかり先生です。 ナタリー・ロームと呼ばれる女性の、第二次大戦後を時代背景に、フランスとアメリカを舞台にした長編ドラマです。 この漫画を一言で言うと、昼ドラです。それにつきます。 著…