2ch発、ピュアなラブストーリー

昨年ブームを起こした『電車男』の漫画版です。
巨大掲示板で有名な2ちゃんねるを発信源として、書籍、映画、漫画(2作者あります)、ドラマと、メディアミックスに展開しました。


内容はいたってシンプルで、秋葉系の独身男性が電車で知り合った女性との恋の成就をするという、プラトニックなラブストーリーになっております。
ただ、他のラブストーリーと決定的に異なるのは、恋愛をアドバイスするのは先輩や友人とかではなく、ノンリアルなネットの住人たちです。ネットからのアドバイス、叱咤激励を受けながら主人公、電車男は成長していくのです。


漫画についてですが、青年のピュアなラブストーリーを手がけることに関しては非常に巧緻な、原秀則先生版を取り上げさせてもらいました。


残念なのはたった3巻しかないので、出会い〜デート〜成就だけで、サブストーリーや主人公の葛藤など、もっと深く掘り下げられなかったことです。という訳で星3つとさせていただきました。


電車男は様々にメディア化されてますが、個人的に一番好きなのはTVドラマ版です。コミカルで面白いですよ^^;



お品書き:『電車男』 原秀則 小学館