戦う少年たちの小宇宙(コスモ)を活目せよ! 大ヒット格闘ロマン

今日は車田正美先生を特集したいと思います。


車田漫画で最も大ヒットした、『聖闘士星矢』(せいんとせいや)を取り上げたいと思います。


あらすじはギリシア神話をモチーフに、主人公星矢が仲間と共に、様々な試練や敵と戦う物語です。
この漫画の特徴は少年漫画でありながら少女の支持が高かったことが挙げられると思います。
またこの作品は、少年ジャンプ80年代、看板作品の内のひとつです。(他にも北斗の拳キン肉マンシティハンターなどがあります。どれも続編が出ている漫画ばかりですね^^;)


同時代子供の頃に読んだ漫画ですが、戦闘中主人公たちが身につける聖衣(クロス)のかっこよさや、車田節とも呼ばれる台詞回しにしびれました^^;


現在も続編やアニメが出ており、今尚人気のある作品だと思います。



お品書き:『聖闘士星矢』 車田正美 集英社