俺は俺の旗の下で生きる! 宇宙冒険浪漫

ストーリーは未来の地球。宇宙開拓した人類であるが、平和ボケして異星人からの侵略にも気づかない。


キャプテンハーロックは自分の宇宙船「アルカディア号」と、マザーコンピュータに移植されている親友・トチロー(銀河鉄道999の主人公星野鉄郎男おいどんの大山昇太に似ているともいわれる)、部下たちと共に侵略する異星人と戦うのだ。


とにかく主人公・ハーロックの生き様がかっこいい!そしてアルカディア号のデザインがしびれる!男のロマンをかきたててやまない作品です。



男おいどん」いつかはやるけん。俺・・・ 青年の立志とペーソスを描きます

松本零士先生の出世作です。
漫画家を志し、SFを描きたかったのですが、ずっと畑違いの少女漫画で売れないでいました。この作品で人気が確立した先生にとっては記念すべき作品だといえます。


主人公大山昇太(おおやま のぼった)は九州から来た勤労学生。しかし工場の仕事はほされ、金も無く夜間高校にも通えなくなった。4畳半の下宿である「下宿館」を舞台に大家さんの優しいばーさん、とりさん、女性に会う機会はあるがすれ違いで恋愛を成就できなかったりとペーソス(哀愁)のある作品です。


このころには松本零士先生の絵柄、ペンタッチ、キャラクターは確立されているみたいで、大山昇太は銀河鉄道999星野鉄郎にそっくりです。女性の描く姿も完成してきています。


かなり古書の類ですが、松本零士先生ファンなら一度は読むことをお勧めしたい作品です。