2006-10-28から1日間の記事一覧

航空自衛隊ナイスコンビのはちゃめちゃ物語

原作で史村翔先生(北斗の拳の武論尊先生です)があります。史村翔先生は漫画界に入る前は航空自衛隊に7年間在職していたそうです。その経験と知識、新谷かおる先生の緻密でダイナミックに描くF-4ファントムが魅力です。 もうひとつの魅力は、航空自衛隊百里…

孤高の戦闘機傭兵パイロットの、激動の人生ドラマ

もう一人のメカ漫画を描かせたら右に出るものがいない作家は新谷かおる先生です。 新谷かおる先生は、大和和紀、山岸凉子、そして松本零士先生のアシスタントを勤めた後独立しました。2人の女性作家のおかげで少年漫画には珍しい線の細い、少女漫画チックな…

シリアスな戦争物語です

第二次世界大戦(太平洋戦争)を舞台にしたリアリティある戦争漫画です。主人公というものは特に定められていなく、毎作様々な形で異なったキャラクターが出演する日本兵、敵兵、そして銃や飛行機が登場します。作品をお読みいただければわかるかと思います…

俺は俺の旗の下で生きる! 宇宙冒険浪漫

ストーリーは未来の地球。宇宙開拓した人類であるが、平和ボケして異星人からの侵略にも気づかない。 キャプテンハーロックは自分の宇宙船「アルカディア号」と、マザーコンピュータに移植されている親友・トチロー(銀河鉄道999の主人公星野鉄郎、男おいど…

日本アニメの金字塔。原作作者の漫画です

日本のアニメブームは大きく分けて3回ありました。 ひとつは「宇宙戦艦ヤマト」(以下ヤマトと略します)、「機動戦士ガンダム」、「新世紀エヴァンゲリオン」です。アニメを青年がくぎづけになって見る作品は、この「ヤマト」が初めてだったと思います。 「…

少年の純粋で勇敢な心を持って宇宙を旅する物語

松本零士先生の代表作のひとつである、「銀河鉄道999」を紹介します。 主人公星野鉄郎は未来の地球に住む少年。宇宙は開拓され機械化人間が支配する世界になっている。母子で暮らしていたが機械化伯爵に母を殺され自分も機械化人間になり、復讐を考える鉄郎…

今日はメカ漫画を描かせたら右に出るものはいない作家をご紹介したいと思います。 まずは大御所にして現在も創作活動に精力的な松本零士先生です。