食べることって幸せ!お料理するって楽しいんだ!

長編人気グルメ・お料理漫画「クッキングパパ」です。


グルメといっても他に様々なグルメ漫画は多数ありますが、この漫画の特色は、あくまで庶民向けで、庶民の財布で食べられるものを紹介しているのが特徴です。


その他の特徴としては、
1)一話読みきりであること
2)料理対決(バトル)がないこと
3)料理のレシピが絵入りで紹介されていること。お料理本としても価値があります^^;
4)福岡県福岡市という九州が舞台であること。九州ならではの料理が多数出ます^^;
5)主人公は料理人でもなんでもないごく普通のサラリーマンで、趣味がこうじて料理をすること
6)主人公・荒岩一味を主に、妻、子供の成長、会社の部下や友人たちと楽しく・美味しくお料理を食べること


そして、最後の特徴は、、、、
お料理はみんなで楽しく食べるのが一番のごちそうってことに気づきます。贅沢な素材・薀蓄(うんちく)なんかいらない。ご飯は幸せなんですね^^;


この世に漫画は多数ありますが、この漫画は、本当に人の心を温かくしますよ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


訃報です。


はらたいら先生。
その頃は私は子供で、大人漫画を描かれてらっしゃった、はら先生の作品は知ることはなかったのですが、毎週見ていた「クイズダービー」は忘れられませんでした。
超長寿クイズ番組で、その多数の出演者の中で、No1の正解率を誇っていたのが、はらたいら先生でした。あまりにも問題を正解するあまり、司会の大橋巨泉さんが番組中に何度もはら先生のことを「あいつは宇宙人だ」と言っていたのをよく覚えております。


東京都文京区小石川在住、高知県香美郡土佐山田町(現香美市)出身男性漫画家。
享年63歳。2006年11月10日没。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



石川 賢先生
(いしかわ・けん=漫画家、本名・賢一=けんいち)


1969年に永井豪先生のダイナミックプロに入り、アシスタントを務めるかたわら「ゲッターロボ」(永井先生と共著)、「魔界転生」などを発表された先生です。


永井豪先生と言えば、あの「デビルマン」が有名な先生ですが、巨大ロボットものも有名です。「マジンガーZ」等。
その中で「ゲッターロボ」は3台のマシンが合体することで3種類のロボットになるという非常に画期的なアイデアを詰め込んだ作品です。今でもTVゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズで、主役をはって活躍しております。



2006年11月15日没。急性心不全。享年58歳。




お二人の先生、心からお悔やみ申し上げます。
この世に素晴らしい作品を残してくださったことに深く敬意を表します。