依頼の代名詞・カクテルはXYZ・・・ 新宿で眠り、生きる雄雄しい男の、危険と隣り合わせのもっこり^^ギャグありの、エンターテイメントハードボイルド作品

シティハンター」です。
北条司先生は数多く大ヒット作を出されていらっしゃいますが、こちらも大人気で週刊少年ジャンプに長きに渡って連載されました。


主人公は、冴羽獠。東京・新宿でスイーパー(始末屋・ボディーガード等)の危険な仕事をしております。
一種の探偵家業みたいなものですが、依頼者は美人の女性しか受け付けません。傭兵経験がある硝煙の匂いも持つ、渋い男なのですが、表面的にはむちゃんこ明るく女好きで(もっこり〜〜〜^^;)、よくそれで失敗します。


愛銃はマイスターの中から選ばれた最高の拳銃、コルト・パイソン357。愛車はミニクーパー1275Sです。


槇村香。
冴羽獠の最初の相棒の妹で、最初は冴羽獠のマンションに居候するような形ですが、徐々にしっかり者になり、冴羽獠が契約相手の女性にちょっかいだそうとすると100トンハンマーで怒ります。冴羽獠と槇村香のほのかな恋の行方も気になるところです。


北条司先生の綺麗な画、女性が美しく描かれています。
主人公や男たち(海坊主等)も渋くかっこよく、決めるときは決めます!
パイソン等、武器も丁寧に描かれて、男心をくすぐります。
そして美人ちゃんがたくさん登場するので、主人公は欲情して「もっこり〜〜〜!」となるのが笑えます。
最後に、ハードボイルド的な下地をもちながら、北条司先生ならではのギャグ・エンターテイメントをきっちり読者に提供しているので、今でも色あせることなく楽しめます。
お勧めですよ!^^;


現在「シティーハンター」の続編の「エンジェルハート」もございます。
ご興味あれば、こちらもどうぞ。