悲しいギャグ漫画です

僕といっしょ(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

僕といっしょ(4)<完> (ヤンマガKCスペシャル)





古谷実先生シリーズをお送りしております。
今回は「僕といっしょ」です。


私はこの漫画を読んで、笑えるけど悲しくなりました。
そういう意味ではとても不思議な漫画です。


なぜ笑えるか?主人公があまりにも馬鹿だからです。
なぜ悲しいか?主人公があまりにも馬鹿でどうしようもないからです。
世間的な知識や知恵は全然なく、欲望のままに幼子のようにただ突っ走ります。
もうちょっと賢ければそんな失敗などしないだろうに・・・・
と、主人公に同情してしまいます。


純粋ギャグ漫画、今回の作品、昨日の作品といい、古谷実先生は様々なジャンルで世の中を尖った刃のようにえぐることができる、稀有な作家だと思います。