今日はギャンブル特集でいきたいと思います。


ギャンブルもので一番人気の高い、麻雀漫画についてはばかりながら考察します。
麻雀漫画は基本的なルールを知っていたほうがより一層楽しめると思います。つまり一定の読者層やプレーヤーがいると思います。
ほとんどの麻雀漫画の主人公は、麻雀の基本的なセオリーを完全!無視し、その上逆転して大勝するところに物語の面白さがあるのではないのかと思います。
例)哭きの竜ー>麻雀セオリー無視で鳴きまくってその上上がる


ちなみに私はギャンブル全般(賭け麻雀、公営ギャンブル等)ほとんど一切しません。
せいぜい宝くじを年に何回か買うくらいです。
だから私の代わりに漫画の世界で繰り広げられる、ギャンブラーたちの熱い駆け引きに夢中になるのかもしれません。