裏ギャンブル・麻雀快作 ストーリー漫画!!!

原案:さいふうめい、漫画:星野泰視先生の作品です。

主人公は実在した作家、阿佐田哲也色川武大)氏をモデルにしながらも独自のシナリオで展開するフィクション(創作)です。
ペンネームの”阿佐田哲也(あさだてつや)”は徹マンで朝を迎えたところからとったそうです。阿佐田哲也氏と同時期に活躍した麻雀勝負師・作家として有名な人物はなんと!動物王国のムツゴロウさんがいらっしゃいます。


主人公哲也、通称”坊や”哲が各地を放浪しながら麻雀博打対決する物語です。
週刊少年マガジンという最もメジャーな少年向け漫画雑誌に、”麻雀”という大人の博打うちの話を載せるのもすごいなーと思いながら当時読んでおりました。


この作品は人気があり長期連載作品で、次々と登場する新しいライバルのキャラクター造詣・人物描写の個性豊かさや、いかに哲也がその勝負で敵の”サマ”(イカサマ)を暴いて勝つのか謎解きの楽しさもあります。