正統なる中国武術を極めろ!格闘・中国旅浪漫

拳児」です。
まだ中国が日本人の耳に入らない、旅行もままならなかった昭和の時代に描かれた、先進的な作品です。


原作者の松田隆智氏の武術遍歴をもとにした「私劇画」であり、作中に登場する達人たちの内、故人は全て実在の人物。連載当時の時点で存命の人物は偽名であるが、その容姿、経歴、門派(流派)などが実在の人物と一致する。そのため当時から現在に至るまで武道・武術を学ぶ人たちの間では漫画であると同時に半フィクションとして扱われているのがこの作品の特徴でもある。(Wikiより引用)
ということで、本当の話であることも、この作品のすごさなんですね〜〜〜。


また、SEGA・対戦格闘アクションTVゲーム「バーチャファイター」の主人公は、拳児同様、『八極拳』使いなことでも有名です。


拳児がとても慕う、強くて逞しくてその上優しいおじいちゃんがでてきましたが、、、、こんなおじいちゃんいたらいいな〜〜、と、うらやましかったです。


読後感は爽やかで、格闘好きな方だけではなく、女性にも、中国好きな人にも、万人にお勧めします!