<野球漫画特集号>


さて、ー昨日はちばてつや先生にお会いできたことを記念し、
”ちば家4兄弟”に迫りたいと思います。


そのためには、まず、
少年漫画の最も好かれるジャンルである野球漫画特集したいと思います。
球漫画ほど様々な漫画があり、歴史のあるジャンルもないので、
今日は特に長く書きます。


”千葉4兄弟”と呼ばれる、
長男ちばてつや、三男ちばあきお、末弟で漫画原作者の七三 太朗先生。
特にちばあきお・七三 太朗両先生は、野球漫画に名を残しております。


さてさて、毎度ながら前置きが長くなりますが、ご承知お気を。


少年漫画で、今も昔もこれからも最も人気のあるジャンルは野球漫画だと断言できると私は思います。


なぜそう断言できるのか?
今と昔とこれからの野球を振り返ってみましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・


なんといっても今年のプレーオフシーズンの1大ニュースは、松坂が60億円で大リーグ移籍ですね。
60億!すごすぎる!
高校野球、オリンピック、プロ、今年のベースボールクラッシック。
全てにおいてチームの主軸ピッチャーとして大活躍し、チームを栄光に導きました。
来年からヤンキース松井秀喜選手と直接対決することになり、イチロー選手の記録ともにさらに大リーグが楽しめそうです。



松坂投手

松井選手

イチロー選手


振り返ってみるとまさか日本にこんな時代が来るとは思いませんでした。
60年前の日本は、少数のプロ野球チームが発足したばかりでした。
しかしアメリカと戦争することになり、「アウト!」「セーフ!」のような英語は敵性語であると日本語に改められられました。そして野球も廃止になり、選手は招集されるようになりました。
ベーブ・ルースを三振に打ち取ったという巨人の澤村 榮治(さわむらえいじ)投手は戦地で過酷な手榴弾投げをやったことで肩を痛め、後に戦死されました。


戦後からは日本とアメリカで交流試合が行われることになりましたが、実力差もありマイナーリーグの選手と日本の選抜選手で戦っておりました。


戦前・戦後の日本にとって、大リーグは夢でした・・・・


それが今では・・・
日本人選手大リーグ移籍ラッシュ!大リーグで実力も認められました。
世界一を決めるワールドベースボールクラッシック(WBC)では世界優勝!

WBC優勝シーン


WBCは4年に1回ですが、アジア地域で毎年リーグ戦を行うことが構想として出てきました。


これからの野球は日本人もアメリカ人も韓国人もキューバ人も、グローバルに活動するのでしょうね。


以上、そういう歴史もあり、今現在、日本で野球ほど親しまれ、人気のあるスポーツはないと思います。
だからその人気とともに漫画もこれからも新しいストーリー、新しい画風、新しいトピックス(アイデア)で作品は世に出ると思います。


また、作者のカラーによってこれほどまでに異なるのも野球漫画だと思います。


さて、今までの漫画について触れてみたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・


昔の少年にとっての一番身近で楽しいスポーツは野球です。
放課後、友達で誘いっこして近所の行きつけの原っぱで野球をしたものです。子供の頃の私にとっての楽しい思い出です。小学生時代、男子で一番カッコイイのは、顔がいいのでもなく、勉強ができるのでもなく、野球ができる子供でした。男同士でも好かれましたし、女子からは憧れの視線で見られたものでした。子供の頃の僕は、野球の遊びに加えてもらえましたが、運動は全くの下手糞でクラスでビリでした。


私の上の世代もそのようで、子供の好きなものとして有名な標語に、
「巨人、大鵬、玉子焼き」という言葉がありました。
野球と言えば巨人!好きなお相撲さんと言えば大鵬!好きな食べ物は玉子焼き!
ということです。
巨人を9年間に渡る優勝。その打線を引っ張る、実力・人気を持つ打者を「ON砲」と呼ばれました。O=王選手。世界のホームラン王。今年のWBC監督でも名実共に「世界の王」になりました。現在、パ・リーグ屈指の実力ある球団、ソフトバンク・ホークス監督です。
N=長嶋選手。人気ある巨人で最も人気がある選手で、今も「ミスター巨人」略して「ミスター」と呼ばれております。現役時代の神話的なエピソードも多く、天皇陛下ご覧の試合で最終回逆転さよならホームランを打ったり、かといえば、試合に夢中になり、自分の子供(後の長嶋一茂です)を球場に置いて行った逸話もあります。巨人の監督として優勝もさせ、現在巨人の終身名誉監督です。



王・長嶋監督の握手シーンです


日本に漫画は数あれど、このお二人ほど実名で漫画作品に登場された人物もいないと思います。野球人気。ON人気は昔も今もすごいです。


その巨人人気もあってか、大爆発・大人気漫画になったのが、「巨人の星」です。
http://d.hatena.ne.jp/tao8/20060822
父・一徹が天の星を目指し、「あそこが巨人の星だ。駆け抜けるのだ!飛雄馬よ!」というシーンはあまりにも有名です。


アニメのオープニングシーンとその曲も感動です。


♪思い〜込んだ〜ら 試練の〜道を〜 行くが〜 男の〜 ド根性〜


巨人の星」世代にはたまらないものがあるでしょう!
(私は再放送世代です。でも、しっかり暗記してるし^^;)
※補足させていただくと、主人公・星飛雄馬の声は、その頃まだ経験が浅かった古谷徹氏を大抜擢しました。今では機動戦士ガンダムアムロ・レイなど、多作で、ヒット作も多い、アニメ主役ものをさせたら日本1,2位の声優さんです。


大リーグボールという魔球、、大リーグ養成ギプス、ライバル対決、特訓、そして父子の因縁、という要素を出した「巨人の星」は、まさに現実を度外視した梶原一騎川崎のぼる先生だからこそ創りえた作品でしょう。


原作者が同じの「あしたのジョー」はクロスカウンター、コークスクリューブローなど必殺技はありますが、作画のちばてつや先生は不現実な要素を廃し、ボクシング描写のリアリティさ、そしてスラム街・泪橋の描写、少年院の様子などボクシング以外の要素でありありと読者の心を打ったのではないのかと思います。


また、さらに昔の世代で人気漫画なのが、「背番号0」寺田ヒロオ先生です。
新漫画党・党首、トキワ荘の初期からの住人にして、少年向け爽やかスポーツ漫画をテーマに執筆活動された漫画家です。
寺田ヒロオ先生については、藤子不二雄A先生の作品「まんが道」に非常によく登場しております。「まんが道」を読むと、藤子不二雄A・F先生は、兄貴のように寺田ヒロオ先生を慕っていたのがわかります。


逆に歴史を戻します。
巨人の星」があまりにも大ブレークしすぎて、その後の作家は影響を受けまいと独自の作風で挑戦します。





「タッチ」
http://d.hatena.ne.jp/tao8/20061110
は懸命に努力する主人公です。しかし悲壮感や汗臭さを感じません。
爽やかというか、あえてあっさりと描いております。また、ヒロインが非常に魅力的です。
あだち充先生は、どの作品も女性描写がずば抜けてとても可愛らしいですが^^;


そして、、、、後日語ろうかと思っておりましたが、野球漫画でこの先生をふれないわけにはいきません。水島新司先生です。
古今東西甲子園・高校野球漫画の、だれもがうなずく代表作はこれしかないでしょう!
ドカベン」です。