中学生野球を等身大に描いた心が温まる作品です

球漫画というと、「巨人の星」のように魔球を出したり、「タッチ」のようなありえないシチュエーションのめちゃんこ可愛い女の子を出したり、色々カラーを出すために試行錯誤しておりますが、この作品の持ち味は、全体野球です。東京の下町、どこにでもありそうな中学校・墨谷二中が舞台です。みんな泥んこになって熱心に練習する。
練習が終わっても、練習したくて、でも照明灯のある球場があるわけでもないので、橋の下が明るいからそこで素振りやキャッチボールの練習する。
そういうシーンが僕はこの漫画が一番好きです。
とにかく汗をかいて「みんなで頑張る」漫画です。
青春時代、みんなで汗をかくって素晴らしいですよ!
そう思える漫画です。
たまにはパソコンやゲームから離れ、外に出て歩いたり走ったりしましょう!そんな気にさせてくれますよ!^^;



ちばあきお先生は4兄弟の3番目で、ちばてつや先生の実弟です。まんが界広しと言えども、4兄弟で漫画家+漫画原作者というのは、私の知る限りちょっと聞いたことがないです。
ちばあきお先生は幼少から身体が悪く、糖分が取れないためすいかを独り占めしていたことから、ちばてつや先生は講演中、とても羨ましかった、ということをおっしゃっていらっしゃました。
ちばてつや先生の初期のアシスタントをこなされ、出版社の方から見出され漫画家デビュー。
また、後にちばてつや先生の作品「あしたのジョー」のラストがどうしても決まらず、アイデア出しに協力されたそうです。ちばてつや先生ご本人から伺いました。あの「あしたのジョー」が!
へ〜〜〜!!!となりました。


享年42歳。




まだ、あります!野球漫画の面白い作品が!
千葉4兄弟の末弟で、漫画原作者の七三 太朗
(なみ たろう、本名、千葉樹之(ちば しげゆき)先生です。


「4P田中くん」も有名ですが、その中でも特に私が好きな作品を紹介しましょう!