ボールは友達! サッカー漫画の火付け役にして金字塔


週刊少年ジャンプに掲載された、サッカー漫画の金字塔です。サッカーを中心にチームプレーやライバルとの爽やかな友情を描きます。私は丁度この漫画をリアルに読んでいた世代なので、よくわかります。今まで少年のスポーツと言えば野球しかなかったのですが、この漫画のおかげでサッカーもやりたい子が増えました。


この漫画の特徴は、キャラクターが非常に立っていることです。永遠のライバル、日向小次郎との対決。親友の岬くんや最強のキーパー若林。


それ以降も様々なシリーズが出ております。


サッカーだけではない、スポーツを通して爽やかな友情を感じることができますよ!^^;