<謹賀新年>


新年明けましておめでとうございます。


私の個人的な昨年の主なニュースは、、、
1、禁煙できたこと!
2、自宅のリフォームをしたこと。
3、交通事故にあったこと><
4、そしてこのBlogを作ったこと!^^;
でした。


このBlogで予想以上に評判があるのには驚きました。
手ごたえを感じ、新たなるやる気も出ました。
今年もどうぞごひいきにしてくださいませ。


では参りましょう!
本日のお題は、漫画紹介ではなく、ニュースです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吉本興業>出版分野に参入 「コミックヨシモト」創刊へ

1月4日13時37分配信 毎日新聞

 吉本興業大阪市中央区)は4日、今春、出版社を設立し、漫画雑誌「コミックヨシモト」を創刊すると発表した。同社所属の芸人・タレントらが原案を担当し、プロの漫画家が作品化する。隔週で発行25万部を目指し、軌道に乗れば漫画の単行本も出版する予定という。雑誌に掲載した漫画の映画化やドラマ化も視野に入れている。
 同社によると、出版社のワニブックス(東京都渋谷区)などと共同出資して、3月ごろまでに子会社を設立し、B5判約340ページの雑誌の発行を始める。想定する読者層は20〜40歳代の男性で、短編も含め20〜25本の作品を掲載するという。予定価格は320円。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なるほど!そういう商売があったか!と思いました。
吉本興業は、第一線のコンテンツ(お笑いをメインとしたエンターテイメント)を持っております。


過去、ドラクエ(TVゲームのドラゴンクエストです)を有したエニックス(現・スクエアエニックス)は、ドラクエのコンテンツから漫画化をしていく商法で、きちんと軌道にのせました。


日本で最も活動的で、マスコミに一番出ている吉本を何らかの形で漫画化すれば、これはヒットするでしょう。あとはどう面白い漫画を画けるかだけです。


上記のニュースにあったように、
お笑い芸人活動ー>漫画ー>TV(ドラマ、バラエティ)・TVゲームー>映画
といった一連のマルチメディア・メディアミックスを、全て吉本がイニシアチブを取る戦略だと思います。


先にコンテンツありき。あとからマスコミが追っかけていくような形態に21世紀形TVのエンターテイメントはあるのかもしれません。


正月早々硬いお話になってすみません。
今年も宜しくお願いします。