んちゃ! 今でも笑えるギャグの王道

80年代大大大ブレークをしたギャグ漫画、『Dr.スランプ』です。


主人公は則巻アラレ、千兵衛博士によって作られた女性型アンドロイド。このアラレちゃんがめちゃんこ(とても)強く、うんちが大好きで、漫画の枠からはみ出さんばかりに遊びまくるのです。博士のしょもなー(くだらない)発明品、可愛いくてこれまためちゃんこ強いガッちゃんを含めた様々な登場人物、非常に漫画らしい可愛らしい画、とても文章では説明するのが難しい、とにかく漫画らしいギャグ漫画です。


トリビアですが、TVゲーム「桃太郎電鉄」のさくまあきら氏と交流があるそうです。この漫画にも登場します^^;
また、この頃担当編集者だった鳥嶋氏(これまた漫画に出てくるDr.マシリトですね^^;)との縁があり、堀井雄二氏からの依頼で「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクター、モンスターデザインを引き受けたそうです。


同世代を生きた人にとっては「とっても懐かしい〜〜」
若い世代の方は、鳥山明の傑作は『ドラゴンボール』だけではないです。
まんが喫茶にほとんどあると思うので、是非手にとって笑い転げて下さい。



お品書き:『Dr.スランプ』 鳥山明 集英社