弁護士ギャグテイスト漫画

弁護士のくず」はTVドラマ化されました。
この漫画は日本的法曹界の理想像を描いた作品だと私は思います。
漫画は気楽に読めて、ギャグテイストで笑える作品に仕上がってますが、法律的倫理にあまりこだわらず、真実と心からの和解を主人公弁護士の九頭(くず)は行います。


一言で言うと現代版大岡裁定に近い感じです。
これが日本の美徳・歴史・伝統なのかもしれませんね。


作中深い法律的内容には触れてないのが残念です。
作品外でもいいのでもっと知りたいです。


もうひとつ昔から法曹界の世界を描いた漫画で「家裁の人」があります。
こちらは主人公が花をこよなく愛する裁判官です。
長期連載漫画です。法曹界に興味を持たれたらこちらもどうぞ。