今日は男性向け大人漫画を取り上げようと思います。


元々漫画というものは子供の読むようなものでした。
それが日本では特異なことに戦後の発展と共に漫画家が育ち、様々な漫画家が育つことで様々なジャンルが芽生え、漫画が大衆芸能になり、メジャーになる、という図式になっています。
今は幼年漫画から老人向けに手が届く世代向け漫画や、学校の検定用教科書に掲載するための漫画すら出てきてます。


男性向けアダルト漫画もあれば、女性向けアダルト漫画であるレディコミ(レディースコミック)もあります。今の漫画はさしずめ江戸時代元禄文化真っ盛りの浮世絵春画のようです。
安くてどんなビンボー人でも手にはいるのも現代の漫画と当時の浮世絵とも共通しております。印刷物というのも共通しています。絵師(漫画家)にそれぞれ画風があり、人気を持つのも一緒です。
(例えば日本の漫画のベッドシーンで、どの作家のどの作品も大体男根を異常に大きく描くのは、江戸時代の浮世絵と変わらないところがあります。さらには、各地に男根を祭ったり、お祭りしたりもしております。そういう日本民族としての歴史的共通点は興味深いのですがまた別稿にします。)


私は男性向けアダルト漫画があるように、女性のためのレディースコミックを批判はしませんが(むしろ肯定します)、読み比べて見ると男女は考えが異なり、各々理想の恋愛像があり、歪曲して物事を都合よく考え、「こうなればいいなあ〜〜・・・」というものを内に秘めつつお互い行動する生き物なのかもしれません。


衣食住に困らない貴人が、暇で恋しくてたわいもなく、「こんなんだったらいいな〜〜。うふふ」みたいに好き勝手に書いた恋愛作品が、かえって逆に長い歴史で残っていくのかもしれません。(もしかしてそんなものが源氏物語の作者の本音だったりするのかもしれません^^;)
元々文学の作家さんは良家の子女やエリートが多いですしね。
商業ベースとして大衆へ発信するエンターテイメントを追求するのか、もしくは作家が描きたいことを自由に描きたいように書く、いわば同人誌的なノリでやっていくのか、作品性として両者は相反していながらも交錯する部分があるのではないのかと思います。



前置きが長くなってすみません。
では漫画紹介に移らせていただきます。