もはや言うまでもない世界最大級の超ヒット漫画

DRAGON BALL 42 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 42 (ジャンプコミックス)


20世紀最大のヒットした漫画といっても差し支えないでしょう。
現在でも高い人気があります。
TVゲームは20作品以上リリースされ、最近ではWiiで発売されております
アメリカの検索エンジン 検索用語で 「Dragon Boll」が上位に入ったこともあります。
アジアでも高い人気がある世界ヒットの作品です。


あまりにメジャーすぎてどうやってご紹介すればよいか、ずっと悩んでおりました。
もはや説明不要の漫画ですしね。


なので舞台裏とあえて編集サイドの切り込みに語りたいと思います。


元々「ドラゴンボール」は西遊記を主題とした世界を旅する作品でした。
しかし人気が振るわなかったことから格闘路線に変更し大ヒットをおさめました。


作者鳥山明先生は何度もこの作品を打ち切りたかったらしいですが、少年ジャンプの編集サイドからの要望により長期連載を強いられました。


その要望にまじめに先生がおこたえした結果、身体ともにボロボロになり、「ドラゴンボール」以降全く新しい漫画を創作する意欲がなくなってしまったのではないのかと思います。


私個人の意見としてはフリーザ戦で終わらせ、先生に創作意欲のあるうちに新しい作品を発表してもらいたかったです。


ですがイラストレーターとしての腕は超一流なので、今後とも「ドラゴンクエスト」のようなイラストの提供で作品を拝見できるのは喜ばしいことだと思います。