漫画家の人となりを知るには絶好の書です!

マンガ道、波瀾万丈! みんなが泣いた、笑った「名作」はこうして誕生した

マンガ道、波瀾万丈! みんなが泣いた、笑った「名作」はこうして誕生した


今日はいつもの漫画紹介ではなく、書籍を紹介したいと思います。


ちばてつや本宮ひろ志小林よしのりモンキー・パンチさいとうたかを松本零士、等々日本を代表する漫画家15人にインタビューした記録です。


幼少期〜食えなかった時代〜プロになる苦労〜創作の現場を丁寧にインタビューしております。


インタビューアーで著作者の桐山秀樹さんはノンフィックション作家でありますが、漫画について深い洞察があると思います。
漫画専門知識等きちんと調査した上で漫画家の先生にインタビューしております。
インタビューアーである著作者が目立たず、先生の人となりと苦労と人生を丹念に拾い集め、その上で自分の意見を出す姿勢に大いに評価したいと思います。
描写も流暢でとても読みやすい良書だと思います。


漫画を活字で分析・紹介・解説するものは意外とかなりこの世にありますが、ほとんど成功していないのが私の実感です。無論このBlogの反省も込めます。
その悩みの中でこのような書籍に出会えたのは私にとって幸運です。