2006-11-13から1日間の記事一覧

「いいひと」すぎるね、主人公・・・・

主人公は北海道出身。北海道を離れ、東京の スポーツシューズのメーカーに勤めます。 恋人は北海道にいます。 様々な困難にぶつかる主人公は「いいひと」だからこそ、サラリーマンとしてありえない、行動に出ます。 「いいひと」だからこそありえる・としか…

ほんわかサラリーマン日誌

一見全然すごそうには見えない、山口六平太がスーパーサラリーマンとして、総務の、ひいては会社の、縁の下の力持ちとして地味に頑張る物語です。 サラリーマンが主人公で、日本の会社が舞台の漫画はこの世に数多くありますが、この漫画ほど現実じみてて地味…

男は男を知る!企業を舞台にでっかく輝く男の漫画です

前にタモリさん司会の、「トリビアの泉」に、床屋で最も置かれている漫画はなにか?というクエスチョンがあったのですが、日本全国行脚して、きちんと統計的にも調べた結果、No1はゴルゴ13、No2はこの、「サラリーマン金太郎」だったそうです。 床屋さんは…

土日はでっかい鍋に、具をどばどば入れて、じっくり煮込んだ「おでん」を食べました。 出汁はカツオダシ。薄口で関西風に仕上げました。 具が練り物系は塩分高めなので、しょうゆのキツクない、 関西風の汁は、サイコーーーに旨かったです!!! んでもって…